当日券にチャレンジ

ずいぶんと書いてなかったけど、ダイアリーからblogに移行したので、久しぶりに。

唐突ですが、4年ほど前に一度誘われて以来、ぼちぼちと宝塚歌劇を観に行く機会が増えて、昨年に至っては宝塚大劇場の公演は全部観に行ってしまったりしました。とはいっても、今年は既にひとつ見逃しているし、一公演一回しか観ていないので、それほどのことではないのかもしれないけども。

それで、主に雪組宙組を観に行く機会が多いのですが、現在、東急シアターオーブでやっている雪組公演『20世紀号に乗って』のチケットが取れなかったのですね。

今の雪組トップの2人は、歌がとても上手で、前回の『ファントム』も素晴らしかったのですが、まあ、トップになってからの演目がどうもハッピーエンドじゃないわけです。『20世紀号に乗って』はコメディ色が強いミュージカルのようで、楽しそう、幸せそうな二人をぜひとも観に行きたかったのですが、前述の通りチケットが取れない。

で、当日券はどうかな、と調べてみたところ、通常は先着順のところ、<朝8時に並んでいる人で抽選>となっているではないですか!これなら新幹線の始発で行けるか?と考えたのだけど、始発でも8時に到着するのは無理なんですね、これが。それで、久しぶりに夜行バスで東京入りをすることにしました。まあ、抽選ですから8時に並ぶことさえできればチャンスはあるわけですからね。夜行バスなんて10年以上使っていませんでしたからずいぶん久しぶりです。

乗った夜行バスは6時に東京着の予定ですから、山手線に乗っても十分すぎるほど時間があるはずだったのですが、どっこい事故渋滞に巻き込まれて到着が1時間以上遅れたわけです。で、渋谷到着が7時53分になってしまいました。大変焦りましたが、少々走って何とか最後尾に並びました。

抽選とはいっても、最後尾ですから残り1枚です。

当たりました!やったー!

というわけで、3階最後方で立ち見でしたので、もうめっちゃ遠くて、ずっとオペラグラスを手放せず最後の方はちょいと目が疲れてしまいましたが、念願の雪組トップ二人の楽しいコメディ&ハッピーエンド?を観ることができました。どうやら映像ソフトとしての販売はないらしいので、数少ない機会をモノに出来て本当によかった。

初観劇から約4年、とうとう当日券チャレンジ&立ち見も経験して、新たな一歩を踏み出してしまったかな、と思いました。選択肢が増えると沼が深くなりそうです。

ところで、ブロードウェイミュージカルってなんであんなに唐突に終わるんでしょうね。ME AND MY GIRLにしても、ガイズ&ドールズにしても。うやむやの内に、主演の二人がハッピーになってしまうところは、どうもちょっと納得いかないんだよねえ。宝塚の演出のせいなのだろうか。