外薗昌也「わたしはあい(1)」

外薗昌也わたしはあい(1)」(モーニングKC/講談社 ISBN:4063724395)を読了。モーニング本誌はしばらく読んでいないので、こんな漫画書いてたなんて初めて知った。『彼が初めて恋をしたのはロボット…』なんて帯に書いてあるので、恋愛系のお話かしらと思っていたら、まったく予想外。売れっ子ゲームデザイナー(「萌え〜」とか外で叫んでる)がつくった新作ゲームはメイド喫茶の女の子をモデルにしたもので、しかも、その女の子はロボット(?)だった。そして、そのロボットのソフトウェアの開発を依頼される。またたく間に改良して加えた機能は「どじ」と「コンプレックス」。なんじゃこりゃ。
外薗昌也のことだから、ただのエンターテインメントで終わるとは思えないけれど、ちょっと微妙。本誌も読んでみないといかんですね。